第6学年 国語科学習指導案 
(在籍7名)
指導者 小林 正樹
1.単元名  生きる姿を 『石うすの歌』
2.本時の目標
 (1)1の場面から、千枝子の気持ちを読みとることができる。
 (2)課題に対しての考えを持ち、お互いの意見を交流することができる。 
3.指導過程(4/11教時)


































 

学 習 活 動

指導上の留意点

1.1の場面を音読する。

2.1の場面の様子をとらえ る。

・指名なし音読(切りのいいところまで、読みたい人 が立って読む)をする。
・課題については、書かせながら進める。
・黒板も開放し、活用していく。

 石うすはどんな音を出していますか。最もスピードのあるのはどれですか。
 
 ・課題について考える。



3.千枝子の気持ちを読みと
 る。
・「ゴロゴロ」「ゴロン、ゴロン」
 「ゴロリン、ゴロリン」が出 されるであろう。
・スピードを問うことにより、「初めのうちは・しだ いに・やがて」などの言葉に気づかせていく。
・56ページ13行目から最後までを役割読みし、課 題につなげる。

  最後におばさんに言われた時、千枝子はどんな表情をしていたと考えられますか?
 

 ・課題について考える。

 ・友達の考えについて、妥当かどうかの考えを持つ。

 
 ・意見を交流する。



4.学習のまとめを書く。
 
 
・簡単にノートに書かせ、点検した後、黒板にも書か せる。
 【予想される反応】
   ・おどろいている表情
   ・なるほどねえという表情
   ・不思議そうな表情
・全員の板書の後、意見の交流をする。
・意見を書かせながら、お互いが質問をしたり、それ に対して応えたり、というような話し合いを自分た ちで進められるようにさせたい。
・「今日の学習の感想」を書かせ、この時間の学習の まとめとする。

 

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